2ヶ月前に行った出活の報告です。
Before → afutaが必要かと2ヶ月が過ぎました。
今回で出前活動(出活)も3回目。
現地で話し実際に見る事で色んな発見があり、実行に移そうと気は急く。
今回は廿日市市平良 クローラ(08)での柱状改良湿式
担当者 KAWAくん、YASUくん
2人作業、自走距離200m、しかも道中は住宅の並ぶ狭い道!
クローラの搬入は一般道路。
掃除後だが、水も無くこれ以上は難しい。
途中進入路は3tトラックでこの状態。
十字路あり、三叉路ありと気の抜けない自走だ。
無事に現地到着、トラブルなく胸をなで下ろす。
まずは改良機を走らせ改良範囲内の軟弱の確認。
慎重な作業を経て監督さんと三人で芯出し。
自分は、その間にプラントセットを進める。
一段落し休憩。
缶コーヒー飲みながら出活の本題に入る。
⒈アッパーロッド脱着の効率
柱状改良と鋼管杭では先端に取り付ける物が変わる。
そのため5.6Mのアンダーロッドの脱着作業が必要となる。
これが手間でもあり、危険も含んでいる。
この作業を簡単にする提案がKAWAくんから出る。
アンダーロッドの先端に専用オーガを取り付け地面に差し込む方法。
先攻ビットの使用も可能だが、重いし場所もとる。
先端に専用のビットがあればよいのだが。
そこで作製したのが、この ↓ 差込ビット。
アンダーロッドにジョイントピンで取り付け、そのまま差し込む。
取付状態 ↓
「使える」、「軽くてよい」との意見が出た。
何より気に入っているのは、製作費が¥4000(廃材利用)と安い。
現在3つ作製。
2.走行時の延長棒の揺れ
延長棒が長過ぎて運搬時の揺れが大きい。
これは格納型延長棒が既製品があるが。
まずは現状での工夫をしてみることになる。
3.ホッパー切り裂き刃の改善
iプラント 切り裂き刃周囲の固化材付着で固化材投入に時間がかかる。
この意見を参考に新しい iプラは ↓
固化材投入を邪魔するものを極力省いた。
今のところ問題ないので、この仕様に変更予定だ。
4.モルタルポンプ吐き出し口の改善
モルタルポンプ吐き出しは必要以上に長く大きく揺れている。
Before
afuta ↓
変更後、約半分の長さ。
小さな改善だが、この積み重ねが大きな結果になることを信じよう。
出活をする度に仕事が増える。
今回も結果を出すまでに2ヶ月掛かってしまった。
それでも一歩ずつ一歩ずつ。
Before → afutaが必要かと2ヶ月が過ぎました。
今回で出前活動(出活)も3回目。
現地で話し実際に見る事で色んな発見があり、実行に移そうと気は急く。
今回は廿日市市平良 クローラ(08)での柱状改良湿式
担当者 KAWAくん、YASUくん
2人作業、自走距離200m、しかも道中は住宅の並ぶ狭い道!
クローラの搬入は一般道路。
掃除後だが、水も無くこれ以上は難しい。
途中進入路は3tトラックでこの状態。
十字路あり、三叉路ありと気の抜けない自走だ。
無事に現地到着、トラブルなく胸をなで下ろす。
まずは改良機を走らせ改良範囲内の軟弱の確認。
慎重な作業を経て監督さんと三人で芯出し。
自分は、その間にプラントセットを進める。
一段落し休憩。
缶コーヒー飲みながら出活の本題に入る。
⒈アッパーロッド脱着の効率
柱状改良と鋼管杭では先端に取り付ける物が変わる。
そのため5.6Mのアンダーロッドの脱着作業が必要となる。
これが手間でもあり、危険も含んでいる。
この作業を簡単にする提案がKAWAくんから出る。
アンダーロッドの先端に専用オーガを取り付け地面に差し込む方法。
先攻ビットの使用も可能だが、重いし場所もとる。
先端に専用のビットがあればよいのだが。
そこで作製したのが、この ↓ 差込ビット。
アンダーロッドにジョイントピンで取り付け、そのまま差し込む。
取付状態 ↓
「使える」、「軽くてよい」との意見が出た。
何より気に入っているのは、製作費が¥4000(廃材利用)と安い。
現在3つ作製。
2.走行時の延長棒の揺れ
延長棒が長過ぎて運搬時の揺れが大きい。
これは格納型延長棒が既製品があるが。
まずは現状での工夫をしてみることになる。
3.ホッパー切り裂き刃の改善
iプラント 切り裂き刃周囲の固化材付着で固化材投入に時間がかかる。
この意見を参考に新しい iプラは ↓
固化材投入を邪魔するものを極力省いた。
今のところ問題ないので、この仕様に変更予定だ。
4.モルタルポンプ吐き出し口の改善
モルタルポンプ吐き出しは必要以上に長く大きく揺れている。
Before
afuta ↓
変更後、約半分の長さ。
小さな改善だが、この積み重ねが大きな結果になることを信じよう。
出活をする度に仕事が増える。
今回も結果を出すまでに2ヶ月掛かってしまった。
それでも一歩ずつ一歩ずつ。